コンテンツ番号:834 更新日:2021年06月17日

デンマーク・ボートチーム受け入れ最終会議の画像

 デンマーク・ナショナル・ボートチームの東京オリンピック事前合宿受け入れの最終会議を行いました。
 役場関係者、秋田県関係者、宿泊ホテルの担当者、シェフが集まり、受け入れマニュアルに沿って最終確認と協議をしました。受け入れマニュアルは内閣府の要項に沿って、事前にデンマークチームとも確認して作成したものです。
 デンマークの出国前のワクチン接種と空港でのPCR検査から、羽田空港国際線での入国とPCR検査、国内線への移動方法、秋田空港到着の対応、大潟村までの移動、ホテル滞在における宿泊フロアーの貸し切り、専用の食事会場とミーティング会場、毎日行うPCR検査、練習スケジュールなど95頁に及ぶマニュアルとなっています。
 厳格な感染対策はバブルと呼ばれ、選手や関係者が他と接触が無いようにするものです。選手は自由な外出はできませんが、しっかり練習ができ、ホテルでは少しでもリラックスできるようにしたいと思います。
 また、村民や子ども達の応援を伝えるよう、YouTubeで応援歌を村民有志がVers.2まで作りました。そして、小中学生は応援のメッセージカードを書いて、選手の食事会場に掲載する予定です。
 大潟村艇庫側には練習を見学できるよう、観覧席を設けます。声を出さずに応援して頂ければ幸いです。
 応援のYouTubeは「Oh Gotta Row 大潟村民バージョン - Ogata Village Denmark cheering song!」です。検索してみて下さい。