コンテンツ番号:835 更新日:2021年06月18日

デンマーク・ボートチーム歓迎看板の画像

 本日、デンマーク・ボートチームの歓迎看板を村役場に設置しました。
 オリンピック選手は、各競技でオリンピック出場権を得るために頑張って来た方々です。
今回、村に来るデンマーク・ボートチームでは、世界ランクから昨年すでに出場が決まっていたのは、男子シングル・スカルと女子フォア(4人)でした。そして、5月にスイスで行われた世界選手権最終予選で、女子ダブルス(2人)と男子ダブルスも出場権を得ることができ、合わせて4艇がオリンピックに出場します。
 村にはデンマークからボートやオールなどの器材が到着していました。いよいよ、選手9人とスタッフ5人の14人が6月20日に来村します。
 7月23日からの東京オリンピック期間、東京の気温と湿度はデンマーク選手にとっては過酷であり、少しでも慣れるために長い合宿期間を設けています。秋田も7月に入ると日中は東京と変わらない暑さになり、少しでも東京の環境に近いと言うことで大潟村漕艇場を選んだ経緯があります。
 感染対策を万全にし、選手がしっかり練習に励めるよう、また、選手のモチベーションが上がるよう、応援して盛り上げていきたいと思います。